平成26年5月

こんにちは。東戸塚学童クラブです。

 

4月より当学童には新しく12名の1年生が入所して来てくれました。

よって、平成26年度は全児童46名でのスタートです。

 

4月当初は環境の変化に戸惑い、少しの緊張ぎみだった1年生ですが、

G.Wもあけるとすっかり学童での生活にも慣れ、のびのびと過ごしています。

今年は在籍児童の弟妹も多く、『学童に入るのを楽しみにしてた!』という子もおり、

毎日にぎやかに日々を送っています。

 

さて、今回は当学童が川上小キッズクラブで合同でおこなっている

YCCASプログラムについてご紹介します。

 

YCCASプログラムとは・・・

子どもたちの自主性や社会性をはぐくむために放課後の「自由な遊びと学び」を提供するアフタースクール活動。

NPO教育支援協会独自のプログラムです。

 

横浜においては横浜コミュニティクラブアフタースクール(略称:YCCASとして、子どもたちの自発性と社会性の育成のための様々な遊びと学び体験の場を提供しております。

(学童活動報告より)

当学童では、近隣であり同じNPO教育支援協会が運営する川上小キッズクラブ

連携をとっており、イベントや遠足、プログラムなどを合同でおこなっています。

 

上記YCCASプログラムもその合同プログラムの一環として川上小キッズクラブでおこなわれているものに参加しています。

 

 

月曜日 木曜日 金曜日

 放課後イングリッシュ

(学童1・2年)

 放課後イングリッシュ

(学童・川上合同3年以上)

おもしろサイエンス

 

 

放課後イングリッシュ

放課後イングリッシュ

おもしろサイエンス


あくまでも成果が表れるような積み立て式のレッスンではなく、

英語や化学にふれ、子どもたちに「楽しい!」「おもしろい!」を体験させるレッスンです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 22:11)

    obciekłszy

  • #2

    seks tel (火曜日, 31 10月 2017 22:28)

    kryptolog